母を本格的に介護するようになって、3年。これから、どうすればいいのかしら?


by maucare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:デイサービス( 9 )

プリムラ。

ホームセンターに行ったら、黄色いプリムラがありました。
takoさんの話しを思い出して、買いました。

a0085259_17115984.jpg



a0085259_1713138.gif


昨日、デイサービスに出掛けて帰ってきた時に、看護士のSさんから母をベッドから起こす時に腰をひねってしまったのか、「痛い。」と言っていました。
その後、おやつの時は落ち着いて、大丈夫のようでした。
という報告を受けました。

家に入り、車椅子から立たせようと、右腕を持つと「痛い!」と言います。
どうやら、腰ではなく右腕を痛めたらしい。

そのままベッドに連れて行き寝かせることにしたのですが、
「痛い、痛い。」と大騒ぎなので肩に湿布をしました。
ふだんから、右腕にはあまり力が入らないのですが、今日はブラブラで肩を脱臼してるのかと恐くなっちゃいました。
でも、手を握ったり開いたりするので、大丈夫そう?
動かす時、大騒ぎなので、しばらく大変だな~。
[PR]
by maucare | 2007-01-12 17:22 | デイサービス

今年も終わりですね。

28日、今年最後のデイサービス。
我が家の玄関は、お正月の飾り付けが済んでいます。
出掛ける時に、母に見てもらいました。

a0085259_2224492.jpg


「可愛いでしょ♪」
「可愛いね。」
「私と、どっちが可愛い?
「みんな、可愛いよ。」
[PR]
by maucare | 2006-12-29 22:25 | デイサービス

朝、寒い!

デイサービスは、歩いて5~6分の距離のなので、毎朝9時ごろに家を出て散歩気分で連れて行っていましたが、11月に入ってからはさすがに寒くなってきました。
昼間の気温は上がっても、朝の9時ごろはまだ寒い!!
木々の葉っぱもところどころ、赤く色づいてきました。
空も青くてキレイ。

a0085259_15535696.jpg


でも、寒いので来週から送迎をお願いすることにしました。

a0085259_15594155.jpg

帰り道、コンクリートの隙間に母子草~ハハコグサ~を見つけました。
この花、好きなんだけど最近あまり見かけないんだよね~。

a0085259_160977.jpg

田んぼには、シロバナタンポポが♪
朝のお散歩が出来るようになるのは、いつ頃かな~。
[PR]
by maucare | 2006-11-12 16:00 | デイサービス

カット。

昨日、デイサービスに理容師さんが来て母の髪をカットしてくれるというので、臨時に利用することにして行って来ました。
髪をプロの方にカットしてもらうのは、何年ぶりでしょう?
5年、6年?

いつも通りに9時に母をデイに送り届けてから、私は一旦うちに戻り掃除洗濯を済ませ、10時に再びデイへ。
カットをしてくれるのは、20代前半の若いお兄さんでした。
若いのに、施設や在宅のお年寄りの髪をカットしているらしい。
偉いなぁ!!

母も久し振りに、きちんとカットしてもらい可愛くなりました♪
さらに、入浴もお願いしたので、3年ぶりくらいに湯船に浸かりました。
大腿骨を骨折してから、家ではシャワー浴だけだったので、湯船に浸かって気持ちが良かったようです。

でも、体中がカサカサで、とんでもないことになっちゃってるんですけど、どうしてでしょう?
まぁ、冬場はカサカサにはなるのですが、皮膚の表面?角質?がポロポロ、パラパラして、とにかくスゴイ状態!
とりあえず、ベビーローションを塗ってますが、木曜日にデイに行った時にどういう風にお風呂に入ったのか聞いてみましょう。

a0085259_22512631.jpg
帰り道に咲いていたテッセン。

a0085259_22521528.jpg
私達の声に振り向いたワンちゃん。
[PR]
by maucare | 2006-10-31 22:52 | デイサービス

朝の散歩?

デイサービスは、家からとても近いので、朝9時少し前に私が車椅子を押して出掛けます。
なるべく段差が少ない道を選んで行くので、住宅街を通ります。

私「ほら、美味しそうな柿の実が成ってるよ。」
母「渋柿だね。」
私「そうなの?渋柿なの?」
母「そう。」
私「じゃ、渋抜きしないとダメだね~。」
母「そうだね。」

a0085259_13181780.jpg



しばらく行くと、白い犬が座っています。

私「吠えるかな?吠えないね。大人しい犬だね。」
母「そうだね。」
私「可愛いね。」
母「可愛いね。」

a0085259_1320778.jpg


こんな、他愛もない会話をしながら、5分程の短い朝の散歩をしてデイサービスに到着です。
今日も、よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by maucare | 2006-10-27 13:21 | デイサービス

お出掛け。

昨日は、母をデイサービスに預けて、浅草まで出掛けてきた。
いつもは、友達と行く岩盤浴。
自分のペースで、入ったり出たり出来るので、たっぷり汗をかくことができた。
これからも1ヶ月に1回くらいのペースで行きたいなぁ。

今回は、母も大人しくデイサービスに出掛けてくれた。
先週は「デイに行くよ。」と声を掛けたら、
すごい哀しそうな目で、「どうして、そんな所に置いてっちゃうの?」みたいな顔をされた。
でも、ここでめげてしまったらダメだと思い、連れて行った。

母をデイサービスに連れて行っても、掃除・洗濯、買い物やPCを開いたり、本を読んだりとやっていることに変わりはないので、母が家にいても別にいいんじゃないかと思ったりもする。
でも、やっぱり母が家にいれば、オムツ交換や、食事を作って介助したり、おやつや昼寝と気を使うことも、もちろんあるので、精神的にはとっても楽なんだと思う。

デイサービスに行く途中に、変わった実の成っている柿の木があった。
昨日は、急いでいたので写真に撮れなかったので、来週撮ろうかな。

a0085259_9175310.jpg
これは、別の散歩道に成っている柿の実。
[PR]
by maucare | 2006-10-13 09:25 | デイサービス

何でも解ってます。

昨日は2回目のデイサービスだった。
出掛ける時には、
「いろいろと、出掛けてやらないといけないことがあるから、デイサービスで、待っててね。」
と話した。
「はい。」素直な返事。
”解ってるのかな?”と、思いつつ連れて行く。

デイサービスに着くと、スタッフの方が
「おはようございます。久し振りですね~。」と声をかけてくれた。すると、
「あんまり、来たくないんだけどね~。」と答えた。
思わず、笑ってしまった。
”本当は、何でもよく解ってるんだよね~。”

名前を聞いたら、旧姓で答えたりする。
歳を聞かれても、分からない。
住所はもちろん、分からない。
まう(飼っている猫の名前)はねぇ、お母さんが連れてきたの。(本当は、私が拾ってきた。)なんて、言ったりするけれど、自分の今の状況を充分分かっていて、もどかしく思っているのは本人なのだろう。

a0085259_12271665.jpg


母が、だんだんと出来ることが少なくなってきて、それに対して私は
「何で、こんなことが出来ないの!」と怒ったりする。
母は、黙って聞いている。
「お母さんが、ちゃんとやってくれないから腰が痛い、手首も痛い。」と言う。
母は、黙って聞いている。
本当は、何でも解っている。
だから、行きたくもないデイサービスに行く。
私は、まだまだ修行が足りない。

デイサービスに迎えに行った。
スタッフのKさんが
「またね。」と声をかけた。
「もう、いいよ。」と答えた。
最後にもう一度、
「またね。」と声をかけられた。
今度は、
「またね。」と答えた...。
[PR]
by maucare | 2006-09-29 12:33 | デイサービス

デイデビュー!

朝、9時ごろに「デイサービスに行こうか!」と声を掛けて車椅子に乗せる。
本人は「はい♪」なんて、いい返事をしているが、よく解ってないのだろう..。
デイサービスには、歩いて5~6分の距離である。
「金木犀の香りがするね~。」なんて会話をしつつ、デイサービスに到着。


「おはようございま~す♪」デイの方々、総勢4名でお出迎え。
部屋の奥へと運ばれて行く。
「それでは、よろしくお願いします!バイバーイ!」母に向かって手を振るが無言で、私をジッと見ている。
何を思っているのかしら?

a0085259_17184717.jpg
母を預けて、秋空の下を散歩に出掛けた。

a0085259_17202392.jpg
途中で、エゴの実を拾った。
これで、お手玉でも作って、デイサービスに持っていこうか。

午後3時ごろにケアマネのNさんが来て、母の様子を見てきてくれて報告をしてくれた。
午前中3回程と午後2回程、外に行くと言って散歩をしたらしい。
ふだんは外に行くなんて言わないので、たぶん私を捜しに出たのだろう。
食事は主食を2/3、副菜は硬い物があったらしいが2/3ほど食べたようだ。

午後3時30分過ぎに母を迎えに行く。
私の顔を見て、安心したかしら?
午後2時ごろに昼寝をすると言って、1時間くらい横になったとの事。
看護師のSさんが、外に出掛けた時の様子を話してくれたが、やっぱりキョロキョロと周りを見て何か探している様子だったそうだ。

帰り道、「今日、何処に行ってたの?」と聞くと、
「何処にも行ってないよ。」と答える。
そうか~、じゃぁまた来週行っても新鮮でいいかもね...。
[PR]
by maucare | 2006-09-21 17:38 | デイサービス

見学。

7月頃、近所にデイサービスが出来るという立て札が立っていたので、楽しみにしていた。
9月にオープンだということだった。
ここなら、母を車椅子に乗せて散歩がてら連れてこられそうだからいいなぁと思ったのである。
8月には、職員募集の求人広告も入っていた。
ここで、ケアマネで働いて母を連れてくるのもいいなぁ。なんて、勝手に思ったりもしていた。

8月に母の介護保険の期限が切れるので、役所に更新に行ったのだが、近所に出来るデイサービスに連れて行きたいと話したら、役場の人間は「そうなんですか?」と言ってたけど、介護保険のサービスを始めるって、役場には伝えないのかな~?それとも、役場の人間が全員知っているって訳じゃないって事?
正直言って、ちょっと不安だった。

a0085259_17482870.gif


9月5日、私だけ見学に行って来た。
建物の周りは、土がむき出しの状態。これじゃ、車椅子が入れないじゃない!と、思いつつ建物の中へ。
利用者さんは、まだ誰もいない様子。
担当のOさんと、話しをする。
母の様子を簡単に話、利用料金のチラシをもらった。
介護保険の利用料の1割負担以外に、実費がかかるとのこと。
食事代が、おやつ込みで700円。教養娯楽費として500円。
えっ~!そうすると、1日利用するだけで2000円もかかるわけ???
かなり、びっくり!!
私がケアマネを止めてから、介護保険の改正があったから、よく解らない。

家に帰ってから、母の担当のケアマネNさんに電話してみた。
Nさんは、休みでいなかったので別の人にいろいろ聞いてみたら、食事代は取っているけれど(介護保険改正のため)、教養娯楽費なんて取っている所は聞いたことがないとのこと。
そうだよね~、「介護保険が変わったから、利用料が明日から1000円だったのが2000円になります。」って言われたら、困るもんね~。

今日は、久々のお天気で母を連れて見学に行って来た。
母は、行きたくないの。
そりゃ、家にいた方がいいもんね。
でも、私が限界なので、週に1回くらいは利用してもらうことにした。
デイの利用者は、まだいないみたい。
行ったら、Oさんとこの間いた、女性(看護士さんかな?)と男性(介護福祉士さん?)がいた。
今度、名前を聞いてこよう。
初めての利用者になるであろう、母は大歓迎してもらい、トイレやお風呂を案内してもらっていたが、本人は解っているのかしら?

帰り道、良いお天気だったので散歩をしてきた。
コスモスが風に揺れていた。

a0085259_17293934.jpg

[PR]
by maucare | 2006-09-15 17:30 | デイサービス