母を本格的に介護するようになって、3年。これから、どうすればいいのかしら?


by maucare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

失敗。

今日は、母を連れて病院へ。
病院の待合室には、今日の診察の先生の名前がボードに張り出されています。
念のためにチェックしてみたら、担当の先生がお休みでした!!
ふぅ~、せっかく連れて来たのに...。
仕方がないので、お薬だけもらって引き上げました。
いつもは、事前に先生が出ているかどうか確認をするのですが、今回は確認しませんでした。
あぁ~。やっぱり、チェックしなきゃダメね~。

せっかく外に出たので、神社に散歩。
イチョウの葉っぱが見事でした♪

a0085259_2332431.jpg


a0085259_23345895.gif


母のことを「お母さん」だけでな名前で呼んだりします。
私「お母さんって呼ばれるのと、○○子ちゃんって呼ばれるのと、どっちが好き?」と聞いたら
母「お母さんが好き。だって、お母さんだもん。」と言いました。
[PR]
by maucare | 2006-11-29 23:38 | 病院

紅葉。

先週の木曜日は、23日勤労感謝の日でデイサービスがお休みだったので、久し振りに神社に散歩に行ってきました。
「散歩に行こう。」と声を掛けても嫌がらない。

朝晩、冷え込んできたのでイチョウの紅葉が一気に進んでいました。

a0085259_1152279.jpg


散歩に出掛けると、いつも母の膝の上にいろんな物を置きます。
今の季節は、これ。

a0085259_1163069.jpg


「キレイだね~。」
「そうだね~。」
いつもの会話。

a0085259_1173333.jpg



a0085259_11124639.gif


昨日、母をトイレに連れて行った時に転んで顔を打った。
口の中を切って、左側の上唇が腫れている。
あぁ...。
泣きたくなっちゃう。
[PR]
by maucare | 2006-11-27 11:15 | 散歩

あれっ?

昨日、夕食を食べさせながら、母の横顔を見ていたら、
「んっ??あれっ??お母さん、顔が腫れてない?どっかにぶつけた?」
母の顔の右側が腫れている。
私は、母の左側から食事を食べさせているので、すぐに気が付かなかった。
「痛い?大丈夫?」と聞いても、まともな答えは返ってこない。
「何処か痛い所はないか?」と聞けば、「全部。」という答えが返ってくるんだからねぇ。

トイレに連れて行った時に、L字型の手すりに顔をぶつけたかしら?
時々、ぶつけたりするんだよね。
それ以外、思いつかないしな~。
ぶつけた時に「痛い。」とか言ってくれればいいのに...。

食事が済んでから、熱を計ってみたら37.3分。
ぶつけたことと、関係があるのかしら?
食事をしたばかりだからかな。それにしても、こんなに上がらないよね~。

a0085259_23345361.jpg


夕べは、やっぱり顔をぶつけたことで、調子が悪かったのか夜中の1時半ごろから、朝までずっと、背中が痛いとか、腰が痛いとか電気を付けて、起きるとか騒ぎっぱなしだった。


今日の朝、起きてから熱を計ってみたら、37.3分。昨日と同じ。
朝食を済ませてから、薬を飲ませたら熱は下がったけれど、顔はまだ腫れている。

今は、イビキをかいて寝ています。
このまま、明日の朝までぐっすり寝てくれますように...。
[PR]
by maucare | 2006-11-15 23:35

朝、寒い!

デイサービスは、歩いて5~6分の距離のなので、毎朝9時ごろに家を出て散歩気分で連れて行っていましたが、11月に入ってからはさすがに寒くなってきました。
昼間の気温は上がっても、朝の9時ごろはまだ寒い!!
木々の葉っぱもところどころ、赤く色づいてきました。
空も青くてキレイ。

a0085259_15535696.jpg


でも、寒いので来週から送迎をお願いすることにしました。

a0085259_15594155.jpg

帰り道、コンクリートの隙間に母子草~ハハコグサ~を見つけました。
この花、好きなんだけど最近あまり見かけないんだよね~。

a0085259_160977.jpg

田んぼには、シロバナタンポポが♪
朝のお散歩が出来るようになるのは、いつ頃かな~。
[PR]
by maucare | 2006-11-12 16:00 | デイサービス