母を本格的に介護するようになって、3年。これから、どうすればいいのかしら?


by maucare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お出掛け。

昨日は、母をデイサービスに預けて、浅草まで出掛けてきた。
いつもは、友達と行く岩盤浴。
自分のペースで、入ったり出たり出来るので、たっぷり汗をかくことができた。
これからも1ヶ月に1回くらいのペースで行きたいなぁ。

今回は、母も大人しくデイサービスに出掛けてくれた。
先週は「デイに行くよ。」と声を掛けたら、
すごい哀しそうな目で、「どうして、そんな所に置いてっちゃうの?」みたいな顔をされた。
でも、ここでめげてしまったらダメだと思い、連れて行った。

母をデイサービスに連れて行っても、掃除・洗濯、買い物やPCを開いたり、本を読んだりとやっていることに変わりはないので、母が家にいても別にいいんじゃないかと思ったりもする。
でも、やっぱり母が家にいれば、オムツ交換や、食事を作って介助したり、おやつや昼寝と気を使うことも、もちろんあるので、精神的にはとっても楽なんだと思う。

デイサービスに行く途中に、変わった実の成っている柿の木があった。
昨日は、急いでいたので写真に撮れなかったので、来週撮ろうかな。

a0085259_9175310.jpg
これは、別の散歩道に成っている柿の実。
[PR]
# by maucare | 2006-10-13 09:25 | デイサービス

何でも解ってます。

昨日は2回目のデイサービスだった。
出掛ける時には、
「いろいろと、出掛けてやらないといけないことがあるから、デイサービスで、待っててね。」
と話した。
「はい。」素直な返事。
”解ってるのかな?”と、思いつつ連れて行く。

デイサービスに着くと、スタッフの方が
「おはようございます。久し振りですね~。」と声をかけてくれた。すると、
「あんまり、来たくないんだけどね~。」と答えた。
思わず、笑ってしまった。
”本当は、何でもよく解ってるんだよね~。”

名前を聞いたら、旧姓で答えたりする。
歳を聞かれても、分からない。
住所はもちろん、分からない。
まう(飼っている猫の名前)はねぇ、お母さんが連れてきたの。(本当は、私が拾ってきた。)なんて、言ったりするけれど、自分の今の状況を充分分かっていて、もどかしく思っているのは本人なのだろう。

a0085259_12271665.jpg


母が、だんだんと出来ることが少なくなってきて、それに対して私は
「何で、こんなことが出来ないの!」と怒ったりする。
母は、黙って聞いている。
「お母さんが、ちゃんとやってくれないから腰が痛い、手首も痛い。」と言う。
母は、黙って聞いている。
本当は、何でも解っている。
だから、行きたくもないデイサービスに行く。
私は、まだまだ修行が足りない。

デイサービスに迎えに行った。
スタッフのKさんが
「またね。」と声をかけた。
「もう、いいよ。」と答えた。
最後にもう一度、
「またね。」と声をかけられた。
今度は、
「またね。」と答えた...。
[PR]
# by maucare | 2006-09-29 12:33 | デイサービス

トラウマ?

母は散歩が嫌いだ。
天気がいい日に「散歩に行こう♪」と誘うと、
「いい。行かない。」と言う。
まぁ~、そう言われても連れ出しちゃうんだけどね~。

でも、昨日の午前中に「散歩に行こう♪」と誘ったら、
「ヤダ!」とスゴイ拒否反応...。
もしかして、デイサービスに連れて行かれると思っているのかしら?
マズイなぁ。

外に出てみると、風が思ったより強かったけれど心地がよい。
「いい風だね~♪」
「そうだね。」と神社まで散歩に行ってきた。

a0085259_1641475.jpg
神社の隣の公園には、金木犀が咲いていた。
「いい香りだね~♪」
「そうだね。」

神社でおみくじを引く。
母のおみくじは、中吉。
”運気はよいが、対人に問題有り、(えっ!これってデイサービスの誰かか?)
思わぬ災いに悩むことも。
ひとつずつ解決していけば 大きな傷にならず、
あせらずとも成果あり。”(う~ん、まぁ大丈夫か...。)

頑張って、デイサービスに行こうね♪
[PR]
# by maucare | 2006-09-24 16:12 | 散歩

デイデビュー!

朝、9時ごろに「デイサービスに行こうか!」と声を掛けて車椅子に乗せる。
本人は「はい♪」なんて、いい返事をしているが、よく解ってないのだろう..。
デイサービスには、歩いて5~6分の距離である。
「金木犀の香りがするね~。」なんて会話をしつつ、デイサービスに到着。


「おはようございま~す♪」デイの方々、総勢4名でお出迎え。
部屋の奥へと運ばれて行く。
「それでは、よろしくお願いします!バイバーイ!」母に向かって手を振るが無言で、私をジッと見ている。
何を思っているのかしら?

a0085259_17184717.jpg
母を預けて、秋空の下を散歩に出掛けた。

a0085259_17202392.jpg
途中で、エゴの実を拾った。
これで、お手玉でも作って、デイサービスに持っていこうか。

午後3時ごろにケアマネのNさんが来て、母の様子を見てきてくれて報告をしてくれた。
午前中3回程と午後2回程、外に行くと言って散歩をしたらしい。
ふだんは外に行くなんて言わないので、たぶん私を捜しに出たのだろう。
食事は主食を2/3、副菜は硬い物があったらしいが2/3ほど食べたようだ。

午後3時30分過ぎに母を迎えに行く。
私の顔を見て、安心したかしら?
午後2時ごろに昼寝をすると言って、1時間くらい横になったとの事。
看護師のSさんが、外に出掛けた時の様子を話してくれたが、やっぱりキョロキョロと周りを見て何か探している様子だったそうだ。

帰り道、「今日、何処に行ってたの?」と聞くと、
「何処にも行ってないよ。」と答える。
そうか~、じゃぁまた来週行っても新鮮でいいかもね...。
[PR]
# by maucare | 2006-09-21 17:38 | デイサービス

サービス担当者会議。

介護保険が始まった時も、サービスを提供する担当者達が集まって、利用者さんにどのような支援をしていくかという会議を開く決まりがあった。
でも、現実にはケアマネは一人で50人以上の利用者さんを担当していたし、サービスの担当者が集まって話し合ったりするのは日程の調整が難しく、ほとんどやっていなかった。
でも、制度の見直しで担当者会議は必須項目になってしまった。
いくつもサービスを利用している方のそれぞれの担当者は、大変だなぁと思う。

で、うちの母も今回デイサービスを利用するに当たり、サービス担当者会議を開くことになった。
ケアマネが作成した居宅サービス計画書の内容に沿って、生活全般の解決すべきニーズを確認していくといった、内容だ。

母は、通院で健康状態の管理、改善。
ベッド、車椅子のレンタルにより介護や移動を楽にスムーズに行う事。
デイサービスの利用により、他者との交流の機会を得ることにより身体機能の現状維持に努める。
といった、内容だ。

デイサービスの利用は、明日からで車椅子に乗せて散歩がてら連れて行くという感じでいこうと思っている。
以前、兄が入院している時に一時的にデイを利用したことがあったのだが、その時は私の名前を呼んでいたらしい。
今回もそんな感じになるかしら?

a0085259_1782857.jpg
ぐうちゃんも会議に出席するの?
[PR]
# by maucare | 2006-09-20 17:08 | 介護保険

介護度。

今日、ようやく新しい介護保険が来た。
8月末で期限切れだったのに、半月も過ぎてずいぶんゆっくりしているなぁ。
そういえば、昨年も期限を過ぎてから、保険証が届いた。
担当のケアマネさんから、「新しい介護保険、届きましたか~?」という電話を何度ももらったからな~。

介護度は4。
今まで、3だったのでちょっとというか、かなりショック...。
まぁ、昨年から比べたらいろいろと出来なくなってるし、おしゃべりも少なくなってきてる。
興味や関心も薄れてきてるから、仕方がないのかな...。
施設に入ったら、間違いなく寝たきりになっちゃうだろうなとは思うけどね。
こんな事言ったら、施設で働く人に失礼かしら?

今日も良いお天気だったので、母を連れて散歩。
稲刈りのコンバインの音がいくつも響いていた。

a0085259_22182312.jpg

[PR]
# by maucare | 2006-09-16 22:18 | 介護保険

見学。

7月頃、近所にデイサービスが出来るという立て札が立っていたので、楽しみにしていた。
9月にオープンだということだった。
ここなら、母を車椅子に乗せて散歩がてら連れてこられそうだからいいなぁと思ったのである。
8月には、職員募集の求人広告も入っていた。
ここで、ケアマネで働いて母を連れてくるのもいいなぁ。なんて、勝手に思ったりもしていた。

8月に母の介護保険の期限が切れるので、役所に更新に行ったのだが、近所に出来るデイサービスに連れて行きたいと話したら、役場の人間は「そうなんですか?」と言ってたけど、介護保険のサービスを始めるって、役場には伝えないのかな~?それとも、役場の人間が全員知っているって訳じゃないって事?
正直言って、ちょっと不安だった。

a0085259_17482870.gif


9月5日、私だけ見学に行って来た。
建物の周りは、土がむき出しの状態。これじゃ、車椅子が入れないじゃない!と、思いつつ建物の中へ。
利用者さんは、まだ誰もいない様子。
担当のOさんと、話しをする。
母の様子を簡単に話、利用料金のチラシをもらった。
介護保険の利用料の1割負担以外に、実費がかかるとのこと。
食事代が、おやつ込みで700円。教養娯楽費として500円。
えっ~!そうすると、1日利用するだけで2000円もかかるわけ???
かなり、びっくり!!
私がケアマネを止めてから、介護保険の改正があったから、よく解らない。

家に帰ってから、母の担当のケアマネNさんに電話してみた。
Nさんは、休みでいなかったので別の人にいろいろ聞いてみたら、食事代は取っているけれど(介護保険改正のため)、教養娯楽費なんて取っている所は聞いたことがないとのこと。
そうだよね~、「介護保険が変わったから、利用料が明日から1000円だったのが2000円になります。」って言われたら、困るもんね~。

今日は、久々のお天気で母を連れて見学に行って来た。
母は、行きたくないの。
そりゃ、家にいた方がいいもんね。
でも、私が限界なので、週に1回くらいは利用してもらうことにした。
デイの利用者は、まだいないみたい。
行ったら、Oさんとこの間いた、女性(看護士さんかな?)と男性(介護福祉士さん?)がいた。
今度、名前を聞いてこよう。
初めての利用者になるであろう、母は大歓迎してもらい、トイレやお風呂を案内してもらっていたが、本人は解っているのかしら?

帰り道、良いお天気だったので散歩をしてきた。
コスモスが風に揺れていた。

a0085259_17293934.jpg

[PR]
# by maucare | 2006-09-15 17:30 | デイサービス