人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母を本格的に介護するようになって、3年。これから、どうすればいいのかしら?


by maucare
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あれっ?

昨日、夕食を食べさせながら、母の横顔を見ていたら、
「んっ??あれっ??お母さん、顔が腫れてない?どっかにぶつけた?」
母の顔の右側が腫れている。
私は、母の左側から食事を食べさせているので、すぐに気が付かなかった。
「痛い?大丈夫?」と聞いても、まともな答えは返ってこない。
「何処か痛い所はないか?」と聞けば、「全部。」という答えが返ってくるんだからねぇ。

トイレに連れて行った時に、L字型の手すりに顔をぶつけたかしら?
時々、ぶつけたりするんだよね。
それ以外、思いつかないしな~。
ぶつけた時に「痛い。」とか言ってくれればいいのに...。

食事が済んでから、熱を計ってみたら37.3分。
ぶつけたことと、関係があるのかしら?
食事をしたばかりだからかな。それにしても、こんなに上がらないよね~。

あれっ?_a0085259_23345361.jpg


夕べは、やっぱり顔をぶつけたことで、調子が悪かったのか夜中の1時半ごろから、朝までずっと、背中が痛いとか、腰が痛いとか電気を付けて、起きるとか騒ぎっぱなしだった。


今日の朝、起きてから熱を計ってみたら、37.3分。昨日と同じ。
朝食を済ませてから、薬を飲ませたら熱は下がったけれど、顔はまだ腫れている。

今は、イビキをかいて寝ています。
このまま、明日の朝までぐっすり寝てくれますように...。
by maucare | 2006-11-15 23:35